販売窓口0120-596-064
買取窓口0120-653-034

電話受付時間 月-金 9:00~19:00(土祝18:00まで)

業販サイト 検索しやすくリニューアル!

トラックの買取でよくある質問

こちらのページでは、中古のトラックや中古の重機・中古のバスを買取らせていただく際、お客様からよく寄せらせる質問を掲載しています。中古トラックや重機、バスご売却時の参考にしてください!「トラック王国」についての質問や、車両の買取・相場についての質問など幅広く掲載しています。

「買取」・「査定」・「相場」について よくある質問

「保険」・「税金」・「ローン」について よくある質問

「書類」・「手続き」について よくある質問

「買取」・「査定」・「相場」について よくある質問とその回答

どんなトラック(重機・バス)でも買取していただけますか?
はい。小型、中型、大型、特殊、低年式、過走行、バッテリーあがり、車検切れ、不動車など、どんなトラックでも高額買取りいたします。どんな状態のトラックでも、お問い合わせいただければ専門店ならではの価格を提示させていただきます。
必要の無くなったトラックなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。
日本全国、どこでも買取に来てもらえるのでしょうか?
トラックの買取エリアは日本全国に対応しており、47都道府県どこでも無料で出張いたします。万が一、商談が不成立になったとしても、査定料、出張料などはいただきませんのでご安心ください。(※北海道、沖縄、離島の場合は、対応が難しい場合がございます。)→中古トラックの買取対応エリアはこちらをご参考に!
ディーラーとトラック買取業者との査定額の違いは?
ディーラーは販売することで利益を生むことがメインとなりますので、中古車の相場をリアルタイムに把握する事が難しく、下取りに対してのリスクを避けるため、安全ラインの金額提示に留まる傾向にあります。
一方、トラック買取専門業者の場合、相場やニーズをしっかりと把握しているため高額での買取が可能なのです。
また、トラック王国では人件費などのコストを抑えることで、さらに高額での査定が可能です。
トラックの査定は無料ですか?
はい。無料です。
トラック王国では査定後のしつこい営業も行っておりませんので、査定の依頼はお気軽にお申し付けください。
トラックの査定基準は?
中古トラック(重機・バス)の価格は常に変動しています。
全国でのオークション相場をもとに、その時期のリアルタイムな買取価格を算出しています。
さらにトラック・重機の状態、オプション等も加味して、専門店ならではの査定額をはじき出しています。
トラック王国では、買取専門業者のようにオークションへ横流しするだけではなく、店舗での販売も行っている為、高額な査定額を提示する事が可能です。
リースのトラックも買取してもらえるのですか?
はい。買取らせていただきます。
リースのトラックの場合、リース一括返済を含めた買取りが可能です。詳しくはスタッフにご相談ください。
日本のトラックは海外で人気があると聞きましたが、本当ですか?
はい。本当です。
海外では高年式の新しいトラックよりも、古い低年式のほうが整備がしやすいなどの理由で人気があります。古いトラックであれば海外向けに売却したほうが断然お得です。
市場で人気のあるメーカーや車種の方が高く売れるのですか?
国内ではそういう偏った傾向も若干みられますが、一概には言えません。日本のトラックを必要としている海外などでは国ごとに需要が違ってきますので、人気の無いメーカーや車種でも20万円以上高くなるケースも少なくありません。
アートトラック(デコトラ)は査定の対象になりますか?
もちろん、トラックのパーツ等も車体の一部になりますので査定対象です。
しかし、プラス査定にならないこともありますので、その場合は個別にネットオークションやパーツ専門買取業者で売却した方がお得です。
トラックのパーツやトラックシートなども査定の対象になりますか?
もちろん、トラックのパーツ等も車体の一部ですので査定対象です。
しかし、プラス査定にならないこともありますので、その場合はネットオークションやパーツ専門買取業者に売却した方がお得です。
トラックのサビはマイナス査定の要因になりますか?
トラックはキレイな状態にこしたことはありませんが、それだけで査定額が大きく下がることはありません。
トラック王国では、お車の状態を総合的に判断し査定いたしますので、サビだけの理由で大きく査定額が変わるようなことはありません。
トラックのクレーンが故障しているのですが、修理してから査定してもらった方がいいですか?
トラックのクレーンの故障の度合いにもよるので一概には言えませんが、かえって修理代のほうが高くついてしまう可能性がございます。
査定に出す前に一度、修理の見積もりをとる事をオススメします。
買取業者にはクレーンが動く場合、動かない場合の査定額を出してもらい、お得なほうで売却しましょう。
トラックがバッテリー上がりを起こしていてエンジンがかかりません。査定可能ですか?
バッテリーが上がっているぐらいのトラックなら問題ありません。エンジンのかからない原因が不明な場合は、ブースターケーブルなどを使用し査定前に確認しておくことをオススメいたします。
レンタカーとして使用していたトラックはマイナス査定になりますか?
乗用車と違って、トラックですからレンタカーというだけでマイナス査定になることはありませんのでご安心ください。
トラックのエアコンの調子が悪いのですが、査定時に伝えた方がいいですか?
トラックを少しでも高値で買取して欲しいというお気持ちはよくわかりますが、査定時にきちんと伝えておくことで後々のトラブルが無くなります。
三菱ふそうのバスを所有しています。相場を教えてください。
査定時やお車の状態により査定額は変動いたしますので、まずは一度お問い合わせください。
中古トラックを高く売るためコツはありますか?
中古トラックの相場は日々、変化しています。車種によっては1ヶ月で30万円近く下がってしまう事もあります。1日でも早く売却するほうがお得です。また、整備記録簿や保証書、メッキパーツ等、どんな些細なことでもアピールすることで、プラス査定の対象となり、高価買取につながります。
トラックを数台まとめて売却したいのですが、個別に査定した場合金額に差がでますか?
トラックを数台まとめて売却いただいた場合、陸送などのコストが抑えられるため通常より高く査定をお出しさせていただく場合がございます。しかし、トラック(車)の状態により査定金額が変わりますので、まずは査定依頼していただくことをオススメいたします。
→おまとめ査定はこちらからどうぞ
トラックを査定するタイミングで査定額に開きがありますか?
中古トラックの相場は日々、変化しています。車種によっては1ヶ月で30万円近く下がってしまう事もあります。1日でも早く売却するほうがお得です。
4tトラック、2tトラックではどちらが高く売れますか?
2tトラック、4tトラックは共に人気が高いのですが、積載量だけで判断するわけではありませんので、2台とも査定に出し納得のいく査定額でご売却を検討されることをおすすめいたします。
「このトラックは、市場流通台数が多いから査定額も低くなります」と言われました。本当ですか?
需要と供給のバランスはトラックの相場に関係してきますが、それだけで査定額が決まるわけではありません。それを理由に下がるようであれば別の業者をあたりましょう。
外国人がトラックを売ってくれと言ってきました。売っても大丈夫ですか?
外国人と直接の取引きは高値でトラックを買い取ってくれるケースもありますが、トラブルにもなりやすく常にリスクがともないます。安心した売却をご希望されるのであれば専門の買取業者に任せたほうが良いでしょう。
中古のマイクロバスが事故車であることが判明しました。査定に影響ありますか?
まったく影響がないとは言い切れませんが、今現在の車両状態のほうが査定へ反映されます。
車検切れのトラックでも査定可能ですか?
はい。トラック王国では、車検切れはもちろん、低年式、過走行のディーゼル車など、他社では、敬遠されがちな状況のトラックも、高価買取いたします。
「トラック買取業者に来てもらった所、電話で言っていた価格よりも、だいぶたたかれて買い取られそうになりました。どこもそうなのですか?
残念ですが、トラック買取業者の中にはそういう所もあります。ですから、見に来てもらう業者には最低いくらまで出せるかを、必ず事前に確認した方が良いでしょう。当社は、正確に出した価格からはよっぽどのこと(査定後の事故、虚偽の申告)が無い限りは値下げはしません。
トラックのキズ・ヘコミは修理した方がいいですか?
いいえ。修理はお勧めしません。
へたにトラックを修理すると、かえって高くつく場合が多いからです。そのままの状態での売却をオススメします。
事故車のトラックでも買取してもらえるのですか?
もちろん可能です。事故をしたトラックの査定金額は、事故前よりは落ちてしまう事が多いのですが、精一杯がんばらせて頂きます。
トラックを買い取ってもらった場合、支払いは現金ですか?それとも振込みですか?
買取代金の支払いは、現金、振込のどちらでも対応可能です。お客様のご都合に合わせて、柔軟に対応いたします。
トラックの引き渡しはどうするの?
お客様のご都合のよい日に、ご指定場所まで当社が引き取りにお伺い致します。もちろん無料です。
トラック引渡し後の帰り道で事故にあった場合の責任はどちらにあるのですか?
トラックを引き渡して頂いた時点で、お客様に一切責任はありません。もちろん当社加入の保険で対応いたしますので、ご安心ください。
トラックを買取りしてもらった後、車両のナンバーは交換してもらえるんですか?
はい。もちろんです。「トラック王国」では、ご成約後、速やかににナンバーの交換を行っています。車両を買い取らせてもらった後にお客様にご迷惑をおかけすることは一切ございませんので、安心してお申し込みください。
買取してもらったトラックに表記されている会社のロゴや看板は消してもらえるんですか?
はい。もちろんです。「トラック王国」では、ご成約後、速やかに社名の入ったロゴや看板を消させていただいています。車両を買い取らせてもらった後にお客様にご迷惑をおかけすることは一切ございませんので、安心してお申し込みください。
不動車の買取は可能ですか?
はい。可能です。まったく動かない不動車であっても買取させていただきます。まずは、お車の状態を確認させていただきますので、お電話にてお問い合わせください。
廃車成約後に手数料は必要ですか?
廃車成約後に手数料はかかりません。また、廃車の手続きは「トラック王国」が無料で代行しています。
成約後の、車両の引き取りはどのようになるのでしょうか?
商談が成立し、成約が完了した後、当日お引き取り、もしくは後日、陸送業車でのお引き取りになります。
山村でも買取り可能ですか?
はい。山村にお住いのお客様でも「トラック王国」の無料査定をご利用いただけます。ご用命がございましたら、山村であっても無料出張いたします。
トラックの査定は時間がかかりますか?
車両にもよりますが、おおよそ30分〜1時間ぐらいが目安です。
引取り前に、ETCやナビを外したいんだけど?
買取の商談が成立し、契約完了時と車両は同じ状態である必要がございます。
ETCやナビの取り外しは商談成立前にお願いします。
外国車でも査定してもらえますか?
はい。外国製の車両でもよろこんで査定させていただきます。
走行距離が100万Kmを超えているダンプなのですが、買取してもらえるんですか?
はい、走行距離が100万Kmを超えているダンプでも買い取らせていただきます。
「トラック王国」では、どんな状態の車両も買取させていただきます。また、法人の場合は登記簿謄本が必要となります。
30台まとめて売却したいのですが、買取代金は即日に支払ってもらえますか?
はい、「トラック王国」なら、何台でも即日現金買取が可能です!買取額に上限はありませんので、商談が成立した場合、
30台であっても、100台でも即日現金買取させていただきます。
事業用(緑)ナンバーですが、買取可能ですか?
はい。事業用ナンバーの車両でも買取可能です。
査定した日に、その場で売ることはできますか?
もちろん可能です。又、車両の買取に必要な書類が揃っていれば、その場で買い取らせていただき、代金をお支払(お振込み)致します。

「保険」・「税金」・「ローン」について よくある質問とその回答

結婚したので車検証の名義が違うのですが大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。車検所の名義と違う場合、別途、住民票が必要になります。
車検証と今の住所が違うのですが廃車できますか?
はい。車検所の現在の住所が違う場合、別途、住民票が必要になります。
また、法人の場合は登記簿謄本が必要となります。
トラックのローンが残っていても買取はしてもらえるのですか?
はい。大丈夫です。
トラックのローン(残債)が残っていても買取させていただきます。
ローン振り替えサービス等もご案内しております。詳しくはスタッフにご相談ください。
トラックのローン残債を調べるにはどうすれば良いですか?
ご本人様であれば、トラックを購入した際に利用したローン会社に連絡する事で比較的簡単に教えて頂けます。
自動車税を一部未納ですが廃車できますか?
はい。自動車税が一部未納でも廃車手続きは可能です。書類手続きなど面倒な手続きは「トラック王国」が代行いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
任意保険の解約はどのようにすれば良いでしょうか?
加入された保険会社に連絡を入れて頂く事になりますが、一般的には対象車両の名義変更後、もしくは廃車証のコピーが必要になる場合が多いようです。
売却後、任意保険の解約はお願いできるの?
任意保険に関しては、保険ご契約者様のみでの解約手続きとなるため、ご契約者様から保険会社へご連絡入れていただければ、解約可能です
売却後、名義変更等の連絡はもらえるの?
もちろんです。名義変更・抹消手続き完了後、名義の変わった車検証のコピーをお送りしております。

「書類」・「手続き」について よくある質問とその回答

相続の車なんだけど抹消登録は行って頂けますか?
はい。相続されたお車でも抹消登録を行う事が可能です。また、その際に必要となる書類の手続きは「トラック王国」が無料で代行いたします。
法人名義でも廃車できますか?
はい。法人名義の車両であっても、廃車は可能です。また、廃車する際に必要な書類の手続きなど無料で代行させていただきます。
車両の所有者以外でも廃車手続きは可能ですか?
はい。所有者の委任状や必要書類がすべて揃っている場合は可能です。
必要書類を紛失してしまった場合、どうすれば良いですか?
買取時に必要になる書類を紛失してしまった場合、紛失した書類によって再発行の手続きが異なりますので、一度ご相談ください。
トラックを買い取ってもらう時に必要な書類を教えてください。
車検証、自賠責証明書、納税証明書、印鑑証明書、譲渡証明書、委任状、リサイクル券(※1)、商業登記簿謄本または住民票(※2)
1リサイクル料が支払い済みの車両について提出が必要となります。
2売車検証上での所有者欄記載住所と現住所が異なる場合に必要となります。
必要書類の詳しい解説はこちら
重機の場合、書類が必要ないケースもあります。
書類の手続は代行してもらえるのでしょうか?
はい、名義変更手続きや一時抹消などの面倒な手続きは、すべて無料にてトラック王国が代行いたします。
名義変更後の車検証のコピーはもちろんのこと、ご成約の買取証明書も発行させていただきます。
ご売却時の書類手続きはお任せ下さい。
→買取に必要な書類はこちらからご確認ください。
売却後、名義変更等の連絡はもらえるの?
もちろんです。名義変更・抹消手続き完了後、名義の変わった車検証のコピーをお送りしております。

トラック買取電話査定

気になる査定額をすぐにお答えします!

無料

0120-653-034

電話受付時間 月-金 9:00~19:00(土祝18:00まで)

トラック買取ネット査定

1.車両情報の入力

  • メーカー任意
  • 車名任意
  • 形状任意
  • 年式任意
かんたん30秒 無料査定をしてみる

最短2日でご成約!プロに任せるトラックマッチングサービス マカセル あなたの車両を掲載してみませんか?

新サービス!トラックを売却してもそのまま使える!トラック王国ノリース